金曜日, 9月 30, 2011
ルーアンで昼食を♪
街のレストランでお昼をいただきました。買い物帰りのご婦人たちが食事をしていましたが、どの年配女性もちゃんとした(笑)服装で、昼間でもワインを召し上がっていることに驚きました。
旅行者のほうが軽装ですね。
私たちもちゃんと前菜からいただきます。 久しぶりの野菜が嬉しい♫
旅行者のほうが軽装ですね。
ラベル: 旅行
木曜日, 9月 29, 2011
ルーアンへ~♪
ジヴェルニーを出て、ルーアンへ向かう途中の車窓から見た景色。
この家、大丈夫なのかしら(@_@;)?
ラベル: 旅行
水曜日, 9月 28, 2011
モネのパネル
モネの家の内部は写真撮影禁止だったので、ショップに飾られていたパネルをパチリ!
居間だったかな? くつろいでいるモネ。
パレット片手に製作中のモネ。
このアトリエは、今はショップになっています。
このパネルが飾られていた場所です。
大作を描くのでアトリエも広くて体育館みたいでした\(◎o◎)/!
睡蓮・・・描いてますね♪
家の前で。昔も今もお花がいっぱい♫
ラベル: 旅行
火曜日, 9月 27, 2011
モネの家
睡蓮の池のある庭園から隣の庭園に入ると、ここも広い敷地に色とりどりの草花が咲いていました。
人の顔ほどの大きさのダリア♪
綺麗なピンク色のダリア!!
うちにも今度この色のダリアを咲かせた~い♪
この奥に見えるのがモネが43歳から86歳で亡くなるまで暮らした家。
各国から観光客が訪れています。
比較的空いているシーズンなのかな・・・すぐに入れました。
賑わうシーズンは行列だそうです(^_^;)
モネの家の内部は当時のまま残されています。膨大な浮世絵コレクションや鮮やかな色調の部屋・・・
家の内部は撮影禁止だったので、部屋の窓から庭園をパチリ!
四季折々の花が咲き乱れる庭園は、モネが自らの手で作り上げたものだそうです\(◎o◎)/!
ラベル: 旅行
月曜日, 9月 26, 2011
クロード・モネ
ジヴェルニーは、あの有名な画家クロード・モネが晩年を過ごした町。
左の案内図は彼が過ごした家や庭園の説明。
有名な作品『睡蓮』のモデルになった池です。
日本の影響を強く受けた太鼓橋が架かる池。
案内図の左上に長く横たわる池が睡蓮の池にあたります。
ラベル: 旅行
日曜日, 9月 25, 2011
おまけ
このカフェレストランのお手洗いがあまりにも可愛かったので思わず写してしまいました!
なんとこれ、個室の中からドアを写したものです。
天井も高く、ドアも高いです。
私、立って写しているんですよ・・・。
ラベル: 旅行
土曜日, 9月 24, 2011
ジヴェルニー
空港から1時間ちょっと走ってまず訪れたのはジヴェルニーという町。
バスを降りるとこんなのどかな標識が立つ田舎道が続いています。
ずんずん歩いていくと・・・
かわいい1軒のカフェレストランが突然現れました。
ここでまず、クロワッサンとミルクたっぷりのカフェオレで軽い朝食をいただきました♪
いえいえ、バゲットはずっしりしていて、イチゴジャムをあいだに塗るようになっていて、満腹になってしまいました。
ラベル: 旅行
木曜日, 9月 22, 2011
パリ到着
水曜日, 9月 21, 2011
夏休み♪
今回の行き先は北フランスのモンサンミッシェルですが、ここに決まるまで案が3つあり、
1.アラスカでオーロラを観る。
2.ボラボラ島の水上コテージでリゾートする。
3.世界遺産のモンサンミッシェルに行く。
パンフレットを取り寄せ吟味した結果、3.のモンサン・・・に決定したのです。
決定要因その1.モンサンミッシェル島内に宿泊
その2.羽田からJAL直行便
その3.滞在中羽田駐車場が無料
その4.出発が夜中でパリ到着が朝
羽田空港国際ターミナルも見てみたかったし (^v^)
やはりまだまだ成田が主流ですね、ターミナル内はガラガラです。
2日前にスーツケースを引っ張り出すいつもギリギリの私・・・パリはもうすっかり秋で寒いですからね、と言われたけれど、出発当日は9月というのに朝から猛烈な暑さで、どうしても長袖を用意する気になれず・・・。
ようやくお昼過ぎに荷造りを終え、4時に彼女を迎えに行く。
彼女をピックアップした直後、私が部屋着(パジャマ)
を忘れたことに気付き大笑い\(◎o◎)/!
で、近所のユニクロに飛び込んで調達(^_^;)
飛行機は夜中の24時35分発で時間はたっぷりある・・・早く家を出たのは、お互い仕事上ふだんは派手なマニキュアを出来ないので、ネイルをしてもらって1週間楽しもう♪という彼女のナイスアイデアがあったから♫
それまでは雨ばかりで寒かったらしいパリ。
明日からはお天気も良さそうで良かった~♪
ラベル: 旅行
